緑色の地に金色の楓の名古屋帯をヤフオクで購入。

緑色の地に金色の楓の名古屋帯ヤフオクで購入。

 

 

 

老母のお古の、ボワボワとした、絞りか縮みかよう分からん、ボッテリとした分厚い袷の着物で。裏地が鮮やかな緑色で。

どういう帯とどうコーディネイトしたらいいのか迷ってて。

 

 

 

たまたま、ケーブルTVの美術館で、緑色の楓の模様と、ボワボワとした着物を見て、こういうのがいいかなあ?って。

 

日曜美術館京都文化博物館、舞妓モダン

日曜美術館京都文化博物館、舞妓モダン

 

北野恒富 戯れ 昭和四年

北野恒富 戯れ 昭和四年

 

 

 

 

=================

 

 

ヤフオクで、緑色の地に金色の楓の名古屋帯

買いましたよ。

 

 



 

 

 

実物を見て、良かった。きれいな緑色に、きれいな金色で。捨て、意。

実物を見たら、長方形の平べったい長い帯で。何それ?

「袋名古屋帯」ってか?

袋帯の短いやつみたいね。知らなかったです。

 

 

 

=================

 

 

着付けましたよ。

 

 

でも、なんか、イマイチ、そのボッテリした着物に似合って無くって。

そのボッテリした着物って、何をあわせたら似合うか謎。

 

でも、クリスマスに、緑色の帯を利用したらいいかなあ?

緑色の地に、金色の星みたい。

 

==============

 

 

後々で気がついたけど。

緑色の楓って、季節が初夏なのね。

ということは、透ける素材の夏帯で、紗か絽か麻の軽い名古屋帯がいいわね。

 

冬用の分厚いボッテリした芯のはいった名古屋帯だと、初夏には向かないわね。

秋でも10月初めだとまだ暑いし。涼しくなるのは11月ゴロからでしょうし。

 

でもデザインが気に入ったから。

冬のクリスマスシーズンにでも着ようかしら?

 

季節を気にせずに冬にでも緑色の楓模様を着るわね。

=================