11月、12月のリアルな紅葉は、緑色、緑色から赤色に変化とか、黄色とか色々

11月のリアルな紅葉は、緑色、緑色から赤色に変化とか、黄色とか色々

 

12月1日の紅葉。

まだまだ、緑色が残ってるよ~。

 

 

 

 

 

着物も、着物の帯や帯留も、紅葉や楓がポピュラーな模様やけど。

緑色から赤色に変化とか、緑色、赤色、黄色とか色々のが混じってるのがいいなあ。

でもそういう模様だと、着る季節は、11月と12月初めしか限られるわね。

寒い時期だから、帯は当然冬用の分厚いやつで。

 

 

この前も書いたけど。一目惚れでいいってつい買った緑色の生地に金色の楓の帯が、冬用の分厚い名古屋帯で。いつ着たらいいか困った話。

 

kimonoranekonote.hatenablog.com

 

ヤフオクで緑色の地に金色の楓の模様ので、分厚い名古屋帯を買ったけど。

これは11月のほんの短期間しか着れないわね。

初夏の5月にはもう暑いから着にくいわね。

 

 

 

 

 

12月1日前後に着れるのは、冬用の分厚い素材で。模様でリアルな紅葉の模様は、緑色、赤色、黄色の混交のんでしょうし。

ネット検索で調べたのが、これ、いい! でも超高額! 5万何千円って!

 

 

item.rakuten.co.jp

========-

十日町の一流染匠「秀美」が贈る極上の手描友禅!

お洒落着姿を素敵に飾る特九寸名古屋帯のご紹介です!

京、加賀に次ぐ友禅どころ、十日町
吉澤や桐屋など、多くの一流染匠が軒を連ねる染織の一大産地です。
その中でも五指に入る名門染元、秀美。

世界に類を見ない手描き・手染めの技法は、手に取って頂ければ、
その良さがすぐにわかる、とても素晴らしい逸品として世に送り出されています。

生地の裏にまでしっかりと染め色の通った「手仕事の逸品」を目指しており
十日町ならではの自由な発想から生まれる図案や現代らしさを表現した、
楽しく洒落感のあるきものが特徴です。

お洒落モノにもこだわりをお持ちの方に心よりおすすめいたします!

ぽってりとシボ高のちりめん地は、
濱の高級品、通産大臣賞受賞「松寿縮緬」を厳選。
奥へ奥へと吸い込まれるような味わいと奥行き感が特徴で、
手に取るとさらり、上質の絹の滑らかさをしっかりとした重みを感じさせつつ、
上質を実感させてくれるものでございます。
お色はこっくりとした深い黒。
その地色は、お柄の一つ一つをすっと引き立たせる名脇役でもあります。

お柄は草花を得意とする秀美さんらしい紅葉の綺麗なデザインで、
真っ赤に染めず色付く途中の葉や青い葉や、奥深い美しさを魅せております。
女性らしくたおやかに、そしてお洒落な後姿を演出する仕上がりです。

お洒落モノにもこだわりをお持ちの方に心よりおすすめいたします!
着回しの出来そうな色柄の帯も良いですが、
ピンポイントのお洒落にあわせ本当に好きな一枚を選ぶというのも、
帯選びの楽しみのひとつですね。

 

===========-

 

 

逆に、春はほんの一瞬で、それからはもう暑くなって。初夏の5月頃の緑色の楓の時期は暑いから、帯は涼しそうなのじゃないといけないから。透け透けの夏用のがいいわね。これもその時期しか着れないし。

初夏の5月ぐらいと。

秋になると楓が緑色のが繁るけど、でも着物のルールでは10月に透ける素材の帯を着るのは違うらしいし。

緑色の楓が少しずつ赤くなるのが11月ぐらいか。

 

 

メルカリで、透ける素材の夏帯びに、緑色の楓の模様。これいい! でも超高額! それに、これを着れるのは、一年の内、ほんの短期間でしかないでしょうしね。諦めましたよ。

 

 

https://jp.mercari.com/item/m84149610312

========

JSU121804

綺麗なお色高級古手ビンテージ爽快意匠夏帯豪華刺繍244x30
¥44,000
(税込) 送料込み

 

=========

 

 

楓や紅葉の模様は好きだけど。初夏と秋とでは、着られる時期が短期間しか無理なのがつらいわね。収納に困るわね。