たくさんの木の箱の中には、豪華な袋帯、草履とバッグのセット、どうする?

 

 

 

 

 

前回の続き

 

桐の箪笥の中のカビだらけのたとう紙の中の袋帯名古屋帯

撮影と整理

 

 

たくさんの木の箱の中には、豪華な袋帯、草履とバッグのセット、どうする?

 

f:id:kimonoranekonote:20220210131939j:plain

f:id:kimonoranekonote:20220210131947j:plain

 

草履の鼻緒が固そうだけど。新しく交換をしたら、せっかくのお揃いの模様がだいなしかなあ?

 

「とみや帯」って?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kimonoranekonote:20220210132237j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kimonoranekonote:20220210132246j:plain

とみや帯

 

「とみや帯」、豪勢な金糸の帯。

これも、組み合わせが難しいわね。

黒留め袖とかかしら?

 

 

f:id:kimonoranekonote:20220210132346j:plain

白地波文袋帯

 

 

 

 

f:id:kimonoranekonote:20220210132358j:plain

白地袋帯袋帯

 

 

 

 

「白地波文袋帯」、これいい!

でも冬に波の帯も、コーディネートが難しそう。

色無地の着物かなあ? 

兎の帯留めでかわいらしく、兎と波とかいけるかしら?

 

 

「華紋袋帯

 

f:id:kimonoranekonote:20220210132523j:plain

f:id:kimonoranekonote:20220210132510j:plain

f:id:kimonoranekonote:20220210132523j:plain

 

「華紋袋帯」、着こなしがむずかしそう。どんな着物に合わせるのかわからない?

振袖かしら?

 

 

f:id:kimonoranekonote:20220210132630j:plain

つづれ帯

 

f:id:kimonoranekonote:20220210132733j:plain

つづれ帯帯

 

 

綴れ帯って、爪に細かい糸を通すようにして手間暇かけて織るから、高額なるし。今はもうほとんど織る職人さんがいないのでしょう。今はもうほとんど手に入らないし、高額なんでしょう。

 

豪華すぎる袋帯だらけだけど。

これって、振袖か、黒留袖か色留袖じゃないと無理そう。

私なんかが着るようなのじゃないなあ。着て行く場所がもうないしね。

訪問着でさえ、着ていく場もないし。どうしよう?

 

 

(続く)