老母の大量の豪華な着物、帯があるけど、コーディネートがわからないの・・・

老母の大量の豪華な着物、帯があるけど、コーディネートがわからないの・・・

 

この着物には、どんな帯を合わせたらいいの?

 

この帯には、どんな着物を合わせたらいいの?

 

謎な物件だらけで。

 

老母に聞いても「さあ~」って。

大量の着物に困り切って、誰かにあげたか、洋服に作り直したか、色々あって、もうわけのわからんことになってるのでしょうね。そして、どうしても未練のある豪華な着物、帯だけが残ったから、コーディネートがしにくいのばっかりになったのでしょうね。

 

 

ヤフオクやメルカリで、コーディネートしやすそうな帯を探したり。逆に帯をいかしてあげるために、新たに着物を買おうかどうか迷ったけど、本末転倒臭いし、なんか帯のために着物を買うのは気が重いし。

 

安い名古屋帯を買うのは、まだ有り、やけど。豪華な袋帯、豪華な着物を買うのは、なんだか気が重い。

時代劇や漫画で、先代の将軍が死んで、その後継者が先代からの大奥の手つかずの妻達をリストラしないで全部引き取ってあげるってのがあったなあ。そういう気持ちに近いかなあ?

 

大奥にたくさんの手つかずの妻が大勢いるくせに、又新たに新品の奥様を迎えるのは贅沢すぎる、みたいな気分かなあ。

 

ただ、老母には夏の着物、麻の着物はなかったので、新規に反物を買って仕立てるのは、罪悪感はなかったかなあ。