テーマを決めて、着物を空想コーディネートしています

テーマを決めて、着物を空想コーディネートしています

 

 

=======

 

テーマを決めて、妄想コーデ

 

真夏の怪談ナイトとか。

黒い透ける着物、髑髏の帯、蝙蝠の帯、色々

 

 

==========

 

テーマを決めて

 

ハロウィーン

これも怪談ナイトとかぶるやろうけど。

それ以外にも、カボチャの帯留めとか

 

=========-

 

 

テーマを決めて

 

クリスマス

緑色の大きな木

赤色

 

=============

 

 

=========

 

 

 

============

 

ネットで着物愛好家が呉服屋で「着物を着て映画館に行きたい」って言っても、反応が悪かったのがショックだった」とか。

 

そうだろうな~。思いつかないや。

 

昔なら時代劇が映画館で上映されてたけど、今は時代劇は予算と手間がかかる割には儲けられないということでイマイチなのだらけだし。

 

強いてあげれば、

★歌舞伎を映画中継

名画座で古い時代劇のリバイバル上映

★アニメで、『鬼滅の刃』で、コスプレみたいなのか

★洋画でも、何か工夫をする

蝙蝠、髑髏なら色々応用できそう。『バットマン』シリーズ、ハロウィーンもの、ホラー、ゴシックホラー。

★ 作り帯、帯留め、バッグで工夫する

作り帯に、その映画の題材をのせる

 

 

 

===================

 

美術館をテーマにしたら色々見つかったよ。

 

着物のリサイクル屋さんには、結構優秀なコーディネーターがいるわね。

 

=======

オレンジベージュにパウル・クレーの絵画のような幾何学パターンモダンな正絹紬つくり帯

=========

 

shimaiya.jp

 

 

これいい!

 

アプリコットローズにパウル・クレーの絵画のようなモダンデザイン愛らしい紬つくり帯

shimaiya.jp

 

 

作り帯か。作り帯なら、自分の好きなテーマで色々作れそうね。お金と手間がかかりそうだけど。

 

 

 

===========

 

モンドリアン

 

モンドリアンをテーマにした着物はあるけど、過剰過ぎて胸焼けして一回着たら捨てたくなりそうなのだらけでウンザリやったけど。悪い例として引用すると悪いからしないけど。「モンドリアン 着物」で画像検索したら大量にでてくるよ。

 

ところが一人だけ、これいい!ってのがいた。

着物を地味な大島紬にして、帯揚げだけモンドリアンの絵画にしたやつ。

帯揚げだけってのがいい! 

過剰なデザインのアートをモチーフにするなら、着物を地味にして、帯揚げだけ添える程度にするだけにするか。それかバッグか、帯留めぐらいにしておいたほうがいいっていう例ね。学ばせていただきましたよ。マネさせていただきます。

このモンドリアン帯揚げ、私もほしいって探したけど、もうないのね。残念。

 

 

 

blog.livedoor.jp

 

 

 

 

 

 

 

================

 

MOMA

 

NYの美術館か

 

 

 

知人が美術館をテーマにしたセカンドラインの時計を買ったのをすごい喜んでたけど。私の好みじゃ無いなあ~。

 

ゴッホの絵の具を塗りたくったような、渦巻きラインをデザインしたのか。

着物でコーディネートを考えたら、帯や着物で色々見つけたよ。

呉服屋ドットコムでそのまんまコピーしたのがあるけど。

きれいにコーディネートされてるのを見たこと無いからなあ。

 

似たようなので、日本の伝統的なのなら見つかったよ。着物とのコーディネートをするのとしてはこっちのほうがきれいな感じがするわね。

 

 

 

============

 

絵の具を塗りたくったようなの、絵の具をこぼしたような帯を見つけたよ

 

=============