私の着物の独学の道 はじまりはじまり

私の着物の独学の道 はじまりはじまり

 

 

 

50過ぎてから着物に興味を持ち出して。

 

ママンはもう全然着物を着なくなって。

 

桐の箪笥には着物が大量につまってて。

 

私が着たい。

でも、高価なやつに手をふれるのはまだまだ、申し訳なくて。

安いやつがあればいいのに。

 

ちょうどいいぐらいのカジュアルなやつは、他人様にあげたか、洋服に作り替えてもうたとか。ちょうどいいのがない。

 

年末年始の忙しい時期には老母はしんどくて。やっと落ち着いて探してもらえたのがかなり時期がたってて。

 

着潰してもええようなやつを探してもらえた。

 

ポリエステルのピンクの着物。

青い縦縞の紬の着物は、まるでデニムみたいにゴワゴワで、しかも丈も裄丈も短くて、どうしようもない。

 

浴衣はシミだらけ。

 

サマーウールのオンボロのスケスケの着物が二着。虫に食われたのね。

水色に赤いカエデが散ってるの

白地に灰色とピンクが散ってるの。

 

帯は、名古屋帯のダサイので、夏用ので。

 

着る練習をしたけど。

母からボロクソ。写真を撮ってもきまらない。

ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村