着物専用のブログをサブドメインでたちあげるなり~

着物専用のブログをサブドメインでたちあげるなり~

 

 

50過ぎてから着物に興味を持ち出して。

 

老母の桐の箪笥には高価な着物がたくさん。でもカビやシミだらけ。

そのお手入れの方法を探して。

 

ゼロから独学。

図書館から雑誌や本を借りたり。

iPadでは、アマゾンキンドル定額読み放題で、読めるだけの着物の本を読んで。

大阪の着物屋さんをできるだけ観に行っては、店員さんに話しかけて情報を得て勉強したり。

 

 

以前は、忍者ブログでブログをまとめていたけど。忍者ブログが一時期表示されなくなって。忍者ブログからの説明で、サーバーの不具合があったとかで又復帰してたけど。それと規模を縮小するとかで新規受付をしなくなったとか。それで忍者ブログには危機感をいだいて、とりあえず、他のブログに移動することを考えて。とりあえず、はてなブログに新規のアカウントをたちあげて。

 

 

本アカと本ブログでは社会問題の議論が濃いから、そういうのとゴッチャになるのはイマイチかなと。着物専用のアカウントとブログをたちあげました。

私がたまにネットでチェックする着物愛好者のブログは、着物専門に絞ってるし、そっちのほうが読みやすいし、夢があって気持ちがいい。

 

本アカに、ブログは忍者のシノビだったけど、忍者のブログが消滅したり復活したり不安定になりだしたし、新規受付停止とか停滞しだして不安だから、別のブログに乗り換えることにして。

「性能のいいのは、WORDPRESSか、はてなブログ」って。

WORDPRESSの勉強をしたかったけど、コロナ騒動で習いに行くのは遠慮して。はてなブログで。でも古いブログとは使い勝手が分からなくて迷い中で。それにさらに別の性能のブログを持つと頭がついていけないから、はてなブログのサブアカで新規に着物のブログを立ち上げることにして。

 

本アカ「noranekonote」に「kimo」をつけて。「キモイnoranekonote」か、「着物ら猫の手」か、どっちになるかな。

 

 

 

============

 

 

本アカのブログで、着物についてまとめたの。

 

 

2020-02-12

ついに着物の個人指導、自宅に来てもらう

noranekonote.hatenablog.jp

 

 

2020-03-10
ママンの豪華な着物を、洗い張りと仕立て直しにだすことにします。

noranekonote.hatenablog.jp

 

 

 

 

2020-03-24
着物を東京の洗い張り職人さんにお願い。布海苔の仕上げの誇りと熱意。

noranekonote.hatenablog.jp

 

 

2020-03-24

着物の洗い張り職人チェック。布のり仕上げをするかどうか?調査

noranekonote.hatenablog.jp

 

 

2020-04-16
夏の本麻の長襦袢、色つき、替え袖、オーダーメード

noranekonote.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村