とある呉服屋さんの着物のお手入れの説明がひどくてひどくて。

 

kimonoranekonote.hatenablog.com

 

前回のエントリーからの続きです。

 

とある呉服屋さんからの営業電話でのお誘いでお伺いをして。

反物も着物も良かったし、その商品説明もすばらしかったです。

 

 

 

 

でも、店員さんからの、お手入れ方法についての営業はもう全然ダメ。

 

その議論を、次のエントリーでまとめますね。

 

店員さん「又もうじき、お手入れ専門の職人さんを招致しますので、ぜひ」

 

私は正直にハッキリと言いました「今SNSで、東京の職人さんからの情報を得られていますので、そっちのほうに頼むことにしています」

「洗い張りと仕立て直し、シミ取りとかは東京の職人さんのほうが技術があって、お安いですので宅急便で送りました」

「以前、そちらで見積書をつくってもらったら、高いお値段でガード加工もセットなのでお断りをしましたよ。ガード加工はしませんし」

 

 

私「東京の着物のお手入れ職人さんが、丸洗いをすると着物が傷むって批判をしていましたわね」

 

店員さん「大島紬だと、丸洗いをすると風合いが変わる場合はあるみたいですが。それ以外では大丈夫ですよ」

 

店員さん「着物にはガード加工をぜひ」

 

私「東京の職人さんたちが次々と『ガード加工をされると、洗い張りができなくなるから』って言ってました」

 

店員さん「いいえ! ガード加工をしても、洗い張りはできるのですよ!」

 

私「いいえ! 東京の職人さんたちが次々と『ガード加工をされると、洗い張りができなくなるから』って言ってました!」

 

店員さん「いいえ! ガード加工をしても、洗い張りはできるのですよ!」

 

私「いいえ! 東京の職人さんたちが次々と『ガード加工をされると、洗い張りができなくなるから』って言ってました!」

 

 

延々とその件で押し問答。

 

どうやら、店員さんは、洗い張りと、ガード加工でも丸洗いできるってのとを混同しているのか? それとも確信犯なのか?

店員さん「ガード加工をしても、そのガード加工をした会社に依頼をしたら、丸洗いをしてくれます。ガード加工専門の会社なので、それ専用の丸洗いをしてくれますので大丈夫なのですよ」

 

私「洗い張りと、ガード加工済みの着物専用の丸洗いとを混同していませんか?」

 

店員さん「そのガード加工の店はとても良心的で、普通のクリーニング屋さんは洗うための溶液を使い回しで汚れるけど、でもそのガード加工の店はいつも真新しいきれいな溶液を使うので、いつもきれいなのですよ」

 

私「はい、納得の上で利用するのならいいのですが。私は洗い張りしかしませんので」

 

私「ガード加工をするのなら、上着、レインコート用で、しかも汚れたらもう使い潰しする、何年かで捨てる覚悟でならやりますけど」

 

店員さん「そんなもったいない。お高いのに」

 

延々と押し問答をしましたよ。

 

着物の生地、反物、商品じたいはいいし、商品の説明も勉強にはなります。

 

でも今、SNS等で着物のお手入れの情報が流通していて、私も理論武装ができているので。呉服屋さんとも議論できるほど理論武装ができているので。きっぱりと断れます。

 

その後、何も買わずに見学だけで買えることでお詫びをして、お店を出ました。

「勉強代として時間当たり何千円かお支払いします」って言ったけど、店員さんは笑顔で辞退なさって。すみません。

 

その後、本屋さんへ。

ちょうど、『七緒』で着物のお手入れ特集!

プロのお手入れ職人さんたちを複数紹介してて。

twitterで厳しいことを書いている東京の三品さんだ! 三品さんだけ、丸洗いを否定してて。

他のお手入れ職人さんたちは丸洗いを肯定してて。

私は三品さんが一番だと思うわね。

 

丸洗いの是々非々を情報提供しているのって、三品さんだけでしょうね。

 

とある型からの情報提供だけど、丸洗いの中でも一番真面目で良心的なのが、東京の繁伊さんだけとか。

 

今の着物関係の雑誌や情報提供では、『七緒』が一番良心的。

 

今の着物関係の業界の方々にお願いしたいですけど。

お手入れ業者を判断する基準として、丸洗いについての意見を聞くのもいいけど。

それ以外にももう一つ、ガード加工の是々非々を事前にお客に提供しているかどうか、って基準でもまとめてほしいですね。

 

私がネット検索か、着物屋で店員に直接聞いて調べただけだけど、事前にお客向けにガード加工の是々非々を伝えているお手入れ職人さんって、私が調べただけでも、数名しかいないのよね。

そういう良心的な職人さんや呉服屋さんを特集してほしいわね。

 

kimonoranekonote.hatenablog.com