久しぶりに「良心的」と評価されている呉服屋で大阪で唯一の心斎橋の藤井呉服店へ

久しぶりに「良心的」と評価されている呉服屋で大阪で唯一の心斎橋の藤井呉服店

 

 

修理に出してたiPad miniが「しゅうりできましたー」ってスマホのsmsに連絡来たので取りにいきました。ヨドバシのクイックガレージ、引き取るのは即なんだけど。
画面に保護シートを貼るサーヴィスやってなくて。

保護シートを買ってから、有料で張ってくれるとこに持参したら、一時間ぐらいかかるって。ひえ~。時間潰して再度取りに行ったら、順番のチケットを受け取って、それも待たされる待たされる。お金の精算が又別の場所で時間かかるし。面倒やわ。

その後、iPadのデータが全部リセットされてもうたから、又ゼロから設定のし直し。ツイッター複数アカウントの登録と切り替えの設定もし直しとか。色々なアプリのインストールとログインの設定とか色々大変。

 

iPad miniの修理できましたって連絡あったので引き取りに行って。
ところが保護シートをはってもらうのに時間がかかるので時間つぶし。
そのために、超久しぶりに呉服屋さんチェックしたいなと。
船場繊維センターで麻の生地の勉強と。

 

久しぶりに「良心的」と評価されている呉服屋で大阪で唯一の心斎橋の藤井呉服店

 

反物全て、問屋さんから買い取りとか。生産者や問屋さんに対する仁義があるのね。

他の呉服屋さんはもうほとんどがお預かりで、売れなかったら返却とか。

 


心斎橋の藤井呉服店で、

小千谷ちぢみ、近江の綿麻、絞りの浴衣、絹紅梅など色々見せていただいたのと。

店員さんに質問攻めをしました。買わないくせにお時間取らせて申し訳なかったです。

反物のお値段の相場とか。

夏着物のお手入れの相談とお値段。

反物から仕立てたもらうお値段とか。

自分でネット経由で購入した反物を、呉服屋さん経由で和裁士さんにお願いをしてもいいでしょうか?とか。

 

f:id:kimonoranekonote:20210604133429j:plain

f:id:kimonoranekonote:20210604133431j:plain

f:id:kimonoranekonote:20210604133435j:plain

 

f:id:kimonoranekonote:20210604133440j:plain

f:id:kimonoranekonote:20210604133506j:plain

f:id:kimonoranekonote:20210604133534j:plain

 

f:id:kimonoranekonote:20210604133539j:plain

 

f:id:kimonoranekonote:20210604133543j:plain

f:id:kimonoranekonote:20210604133611j:plain

 

f:id:kimonoranekonote:20210604133616j:plain

 

f:id:kimonoranekonote:20210604133624j:plain

f:id:kimonoranekonote:20210604133631j:plain

f:id:kimonoranekonote:20210604133821j:plain


長々とありがとうございました。

 

 

 

その後、船場繊維センターで、麻の生地のチェック。