駅の呉服屋さん、手書き職人さんの素敵な着物や帯、ガード加工の件で又議論

待ち合わせとお話をした場所が、とある駅で、その駅の構内には呉服屋さんで。見学をしました。そこには染織家もきてて、きれいな手書きの帯や着物をたくさん見せてくださいました。すごくよかったです。

 

そして夏の着物で透ける正絹素材ので素敵とウットリしてたら。
店員が「1万何千円の特別価格ですよ」って。
私ピン!ときて「ただしガード加工とセットされるんでしょ」と聞いたらドンピシャ!

 

私はネット上で仕入れたガード加工のデメリットを言いました。店員らも理論武装をしているので、延々と言い合いになりましたよ。


私「熱いコーヒーだと防御できないからシミ汚れになるそうだし」


店員「その場合は、布で拭き取っちゃうと繊維に染みこむから。すぐ上から水をかけて~」

延々と言い合いになりましたけど。


でも店員さんが「お手入れの特別なサーヴィスについてのご連絡をしますので」と言うので。
私は、綺麗な着物を見せていただいた件にはお礼の意味も込めて、名前、住所、電話番号を記帳しましたよ。

 

雑誌『キレイなキモノ』とか西尾呉服とかもうほとんどがガード加工がスポンサーになっているのでしょうね。